昨夜は疲れて眠ってしまったが、昨日、ある試験を受けた。レイブリックは「損保ジャパン日本興亜」という(とても長い名前の)損害保険会社の代理店である。損保会社の代理店を行うためには資格がいる。ずいぶん前のことだが、以前は一度試験に受かって資格を取ってしまえばその後は安泰だった。しかし、現在は5年ごとに資格の更新試験を受け、それに合格しないといけない。試験に落ち、資格を失ってしまえば代理店を続けられなくなってしまうわけだ。資格の期限が切れる半年前から更新試験を受けられるのだが、仮に落ちてしまった場合には再チャレンジしてとにかく期限内に合格すれば良いというシステム。私の現在の資格の期限は来年1月末まで。
ランドローバー自動車保険
試験にはベースとなる「基礎単位」と、それに乗っかる各保険種目「自動車保険単位」、「火災保険単位」、「傷害疾病保険単位」があって、つまりは4つの試験からなる。自動車保険の募集をするためには最低でも「基礎単位」と「自動車保険単位」に合格する必要がある。その他火災保険もやはり必要だし、傷害疾病に関しては、例えばゴルファー保険や旅行保険なんかもそれにあたるわけで、これらもやはりあったほうが良い。
試験は基本単位から順番に受けていく方法もあるが、とりあえずは全科目一発合格を目指して、昨日いっきに試験に臨んだ。各試験40分。4科目で160分。その間は休憩もなく、水も飲めない。いやあ、さすがに疲れた〜。手応えは・・・、微妙だ・・・。期限まではまだ余裕があるし、もしもダメだったらこっそりと再受験しにいこう。汗

そんなわけで、ここ何日かは仕事が終わってから勉強らしきことをしてきた。試験が終わり、とりあえず合否が出るまでは開放感を味わおうと、今日は雨の中、ちょいとドライブに出掛けてきた。もしかしたら紅葉が楽しめるかと思ったがまだ少し早かった。それでもこうして雄大な景色を見るととても心が安らぐ。初めて通った道だがとてもステキな場所だった。また違う季節にも訪れてみたい。
加藤ブログ