過去ログを見ると、あれはもう一ヶ月以上前のことだったんだ。緊張の中でのインタビュー動画撮影。その後、会う人から「何のテレビ?」などと聞かれることがあった。いえいえ、ごめんなさん、私の表現が悪かった・・・。オンエアなんて書いたものだから、テレビで流れると思うのは当たり前ですね。違うんです、Youtubeだったのです。

と、前振りをしておいて、本題の説明を。四駆雑誌の先駆けであり老舗であるフォーバイフォーマガジンが紙の本をやめたのは2010年のこと。以降、Web版での発行が続けられているわけだが、レイブリックとしては紙の本の終了と共に広告掲載も取りやめていた。以来、フォーバイフォーマガジン社さんとのお付き合いもほとんど無かったのだが、昨年の暮れに水島社長がやってきて、「時代の流れにも、フォーバイフォーマガジン社の流れにも逆らう形ではありますが、ここであえて紙をやろうかと」と、新たな企画の提案をしてくださった。
この何年かでレイブリックでは「紙広告」を使わない営業スタイルがしっかり身についてしまっていて、「今さら紙?」と思ったのが、興味を引く部分が幾つか感じられたので「ここは一度試してみるか!」とほぼ即答したのであった。
その紙の本が出来上がり、今日、届いた。4x4 SUV GUIDE BOOK。これに広告タイアップ記事として見開きで掲載されたわけなのだが、ページの済にQRコードがあり、そこからYoutubeにリンクさせると例のインタビュー動画が現れてしまうというまわりくどいカラクリなのである。なんだこりゃ?と、何気にQRコードを読み取ったら最後、見たくもない白髪オヤジが飛び出すという、ビックリ箱なのである。
いやあ、見ないほうがいいと思うなあ〜。というか、この期に及んで、やはりメチャクチャ恥ずかしい。とはいえ、全てはレイブリックの広告のため。そのために恥ずかしい思いをすることなど、私の立場では諦めなければいけない。はぁ〜、参ったなあ・・・。
ランドローバー
レイブリック
(↑クリック注意!音が出ます。)