ランドローバーも例外ではなく、欧州車はブレーキダストが酷い。ホイールがすぐに汚れる。裏側など、普段は手が届かないからその頑固さは半端じゃない。こんなホイールを洗う際には我々はマルチクリーナー鉄粉除去剤を併用してその汚れを落とす。
まずマルチクリーナーで大まかな汚れを落とし、次に鉄粉除去剤でブレーキダストを溶かすように落とす。(その様子は見事なんだけど、写真撮るのを忘れてしまったのでまた今度・・・) 道具も、スポンジに大小ブラシに、洗車道具総動員という感じ。
こんなふうに凹凸のあるホイールの裏側をブラシで擦ると歯磨きの要領がよく分かる。(笑) 力強く横にゴシゴシとブラッシングしても隙間の汚れは落ちない。汚れのある窪みにブラシを押し付けてコソコソとブラシを動かしたほうがよく落ちる。もっと早くに気が付いていればきっと私の虫歯も予防できていたのになあ〜。
レンジローバーホイール
レンジローバー_ホイル