レンジローバーイヴォーク
ゴルフコンペの開催地、山梨県小淵沢までの高速道路の往復でアビイロード号のフロント回りは潰してしまった虫の死骸でご覧の状態・・・。虫の死骸や鳥の糞は、放っておくと塗装を傷めてしまう。今日は早速洗車をした。

さて、今日は最近の旬の話題、「燃費」について。我々はお客さまからよく燃費のことを聞かれる。「レンジローバーは燃費が悪いって聞くけど、実際はどれぐらい?」などと。そうだよなあ、本来ならカタログの諸元表が実状に則したものであってくれれば良いのだが、日本では「カタログ値は当てにならないもの」でまかり通っている。メーカーによる燃費データ不正問題もクローズアップされているので、これを機会にカタログの表記方法もなんらか改善されていくと良いのだが・・・。
さて、イヴォークの実状について。アビイロード号は2013年モデルで6速A/T搭載車。街乗りと、時々の高速走行で、私の使用状況での平均速度はだいたい32〜33km/h。レイブリックに入庫してくるクルマを見てもだいたいそれぐらいの数値が多いので、私の乗り方も一般的パターンに近いと思う。それで平均燃費は7.4km/l前後。ちなみにカタログ値は9.0km/l。
平日はあまりクルマを使わず、週末になると主に高速道路を使って高原の別荘に行かれるというお客さまから聞いた話では、およそカタログ値どおりの燃費になるそうだ。ん〜〜〜、そんな生活も、そんな燃費も羨ましい!笑