東海地方が梅雨明けしてもう二週間ほど経つだろうか。それでもしばらくは名古屋らしくなく、それほど暑くない日が続いていた。特に朝夕は涼しく、もしかしたら僕らが子供の頃の夏はこんな気候だったのかと、クーラーなど無い家で過ごしていた遠い昔のことを思い出したりもした。
数日前に関東東北が梅雨明けした。ちょうどその頃から名古屋の蒸し暑さも本格的になってきた。これが現実、これが現代の夏、やはり今年もこの暑さを受け入れなければならないようだ・・・。
レンジローバー
少しでも夏の暑さから逃れようと、今年はフロントガラス用サンシェードを用意した。車種専用なのでピッタリ!どれほどの効果があるかは定かではないが、ダッシュボードやフロントシートに直射日光が当たらないだけでもきっと車内の温度上昇を抑えることに繋がると思う。長い目で見れば、各インテリアパーツの変色や変形も抑えられると思う。まあ、こうして眩しい太陽光を跳ね返してくれている様子を見ているだけでも得した気分!