現行型レンジローバーやレンジローバースポーツはトランクの横幅が狭く、3〜4人でゴルフに行く場合に非常に困るという声が届く。先日、レンジローバーイヴォークにゴルフバッグを三個積んだ。レンジローバーイヴォークのトランクは非常に狭く、不可能とも思われていたが、工夫をすれば特に苦労することなく積めたのだった。
その容量ならレンジローバーやレンジローバースポーツでもきっと不可能ではないと思っていた。なにせ、絶対的な容積はレンジローバーイヴォークよりも有利なはずなので。
今日、レンジローバースポーツでそれを試すことができた。トランクの右側には小さく窪んだスペースがあり、そこにヘッド側を差し込むことで1〜2個は難なく積める。では3個以上では。その場合にはレンジローバーイヴォークの時と同じく、シャフトが長いウッドだけをゴルフバッグから抜けばよい。写真は私のゴルフバッグなのだが、ドライバーとスプーンを抜くことで幅の狭い奥のスペースでも真横に入った。同じ要領でゴルフバッグを2個あるいは3個並べ、手前のものは右側の窪みを使ってそのまま横に積める。抜いたウッドはその上にでも適当に置けばよい。この方法ならゴルフバッグ4個は行ける!
ゴルフは社交の場。同じ方面からなら一台のクルマに乗り合わせてワイワイと騒ぎながらゴルフ場に向かい、帰りには個々の反省や言い訳大会になるのも常。そういうことも含め、楽しい一日のゴルフが成立する。なので、できることなら「ゴルフバッグが積めないから別々で・・・」ということは避けたい。
ゴルフバッグがトランクに幾つ詰めるか?は、ゴルフ趣味にしている人にとっては大きな問題。それによって憧れのクルマを諦めることになればそれはとても悲しいこと。
ゴルフバッグ問題、またひとつクリア!
レンジローバー_ゴルフバッグ
レンジローバースポーツ_ゴルフバッグ