シルバーウィークという言葉はいつごろから始まったのかな。2003年から「ハッピーマンデー制度」によって祝日の何日かが「第”何”月曜日」というように土日と合わせて自動的に三連休になるようになった。成人の日、海の日、体育の日など。休みの予定を立てやすく、多くの人に喜ばれていることだと思う。敬老の日もそうで、9月に偶然できる大型連休をシルバーウィークと呼ぶようになったのはその頃からだと思う。
ただ、ハッピーマンデーに関してはレイブリック的にはちょっと愚痴を言いたくなる面もある。レイブリックは毎週水曜日が定休日。もしも、その日が祝日と重なれば、普段なら学校に行っている子供らと休日を過ごしたり、なかなか休みを合わせられない仲間らとゴルフをすることもできる。年に数日あるかないかの大チャンスの日だった。実際に今年の場合もハッピーマンデーではなければ7月20日海の日が水曜日と重なっていた。
そんな経緯もあっていつの年からかレイブリックは祝日を定休日に決めた。特にサービス業なら祝日は営業して多くのお客さまをお迎えしたいところ。しかし、そんなことを言っていては私を含めスタッフが家族や友人と過ごせる時間がどんどん少なくなってしまう。どこかで割り切らねば、と決断したのが祝日定休日だった。祝日が土曜日と重なってしまった場合はさすがに営業するが、日曜に重なった場合にはみなさんと同じく翌月曜が振替祝日となって休日になる。これにより、祝日のない6月を除いて、毎月一日程度ではあるが、多くのみなさんと同じように平日以外の休日がとれるようになった。スタッフが交代で出勤すれば?との考えもあるのだが、それをやると少人数体制での営業日が増えることになり、返って効率が下がるだろうと判断をしたのだった。

さて、今月は19日(月)が敬老の日、22日(木)が秋分の日、その間に21日(水)の定休日が入る。カレンダー通りだとしたら、月・水・木が休みとなる。そこで、この機会にレイブリック的シルバーウィークを作ることにした。20日(火)を臨時で休業させていただくことで4連休が出来上がる。スタッフにとってもたまにはこんな休暇も良いだろう!

ただ、残念ながら台風16号が迫っている。なんとも不運だ・・・。私も予定していたことが大きく変わってしまった。写真のような秋晴れの元でゴルフもしたかった。残念だが、こればかりは受け入れるしかない。台風の進路に注意しながら、その中で有意義な4日間にできるよう頭を捻ろう!
silverweek