昨日は朝霧高原でのバーベキューイベント「LANDCOMFORT MEETING - in the fierd 2016-」を開催した。開通した新東名(豊田〜浜松)のおかげで名古屋方面からのアクセスはずいぶん楽になった。とはいえ、レイブリックから往復でおよそ450km。一日での走破は、いくらランドローバーとはいえ決して楽なものではない。それでも毎年多くの方に参加していただける。とても嬉しい。
毎年のことながら、最も肝心になるのは天気。今年の場合、天気予報は「曇り」と「曇り時々雨」をいったりきたり。降水確率も20~30%、午後にはそれが40%になったりと、降るか降らないか何とも予測が立てにくかった。時間が遅くなるにつれて降水確率が上がっていくようだったので、なんとか夕方までもってくれればと願いながら開催を決めたのであった。
いざ当日、11時ごろから始めたバーベキューだったが、午後1時ごろになるとさっきまでキレイに見えていた富士山は雲に隠れてしまった。富士山が見えなくなったのは残念だが、風が出てきて少し涼しくなってバーベキューには最適な爽やかさ。このままこのまま、もう少し!そう祈りながらも、徐々に雨を含んていそうな雲に覆われてきた。降り始めたらいつもで撤収できるようにと、徐々に片付けを進めながらそれでもお腹いっぱいになるまでバーベキューを続けることはできた。ちょっと気をもんだがギリギリセーフ、かな。

私は何組かのお客さまと共に前日からテント泊だったので、まだ晴れていた朝の美しい富士山を見ることができた。しかし遠いところから日帰りでお越しいただいたみなさんには楽しんでいただける時間が短く、申し訳ない気持ちでいっぱい。また次回、あるいは別の機会で挽回させてください!

とにもかくにも、今回も様々な料理を味わい、騒ぎ、語らい、とても充実した時間を過ごすことができた。多くのみなさまと、そして大自然に感謝!

DSC_3606
22日(土)午後、朝霧高原ふもとっぱらに到着。うっすら見える富士、ずっしりと重い雲・・・。
DSC_3607
日暮れも早そうなのでさっそくテントを設営

DSC_3609
深夜まで焚き火を囲んで団らん。このころから雲が流れて星空が見えるようになった。

DSC_3610
美しい朝焼け

DSC_3613
そして日の出

DSC_3619
当日組の皆さまも合流しバーベキュー開始!

DSC_3622
徐々に迫る雨雲・・・

unnamed
真っ白な空。富士山が見えなくなったのが残念。でも参加くださりありがとうございました!