明日28日がちょうど定休日の水曜日になることもあって、きっと多くの皆さまよりも一足早く、レイブリックは今日が2016年の仕事納め。午前中に残務を整理し、手が空いたスタッフから大掃除に取り掛かった。

記憶は定かではないが、私が小学生の頃は、年賀状を元日に届けられるための締め切りは11月中だったと思う。11月に入ると学研の付録の木版画などを使って準備を進めたものだ。そうやって、秋の深まりと共に、ゆっくりゆっくり年の瀬が迫り、同時にその時期にしか味わえない高揚を覚えたものだ。
いつの頃からか、年末は突然やってくるようになった。突然やってくるものだから、あっけなく過ぎていく。大晦日や正月三が日の独特の解放感が薄れてしまったようで、やはりそれは寂しくもある。年齢のせいかもしれないが、時代背景もあると思う。昔は、正月はお店がやっていなかった。スーパーも飲食店も、ガソリンスタンドも休みのところが多かった。だから、家でお節料理や雑煮を食べながらのんびりしたものだ。

さて、レイブリックは明日から1月4日(水)までの8日間お休みをいただきます。スタッフは今年も本当によく頑張ってくれました。お疲れさまでした。是非、有意義に休暇を過ごしてください。
今年も多くのみなさまにレイブリックをご利用いただき、本当にありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_3835
DSC_3837