きっとほとんどのクルマの足元にはフロアマットが敷かれている。そしてその多くがメーカー純正品だろう。やはり純正品がそのクルマにもっともフィットするから。
私が載っているイヴォークの場合、確かにピッタリなのだが、フロアマットが小さく、周辺がすぐ汚れてしまうのがちょっと不満足。
私は毎朝、家を出る前に狭い庭の芝生の上で超苦手なゴルフのアプローチ練習をするのを日課にしているのだが、そうやって靴底に芝を付けたままクルマに乗り込むのですぐにフロアマットが芝や砂で汚れてしまう。そしてマットが小さいだけに直にカーペットが汚れてしまうのだ。もうちょっと覆う面積の広いフロアマットはないものかと思うのだが、形状が複雑なので汎用品では収まりが悪い。
ところが、車種設計されている、「大きいサイズ」のフロアマットが見つかった。WEATHER TECH(ウェザーテック)というブランドから、車種ごとにピッタリ形成されたラバーマットが発売されていたのだ。早速取り寄せて取り付けてみた。
DSC_4148
DSC_4149

フロアマットがずれないようにフロアにはフックが出ているのだが、ウェザーテックのマットにも同じ場所に穴が空いてるし、形状面でも複雑なフロアの凹凸にピタリ合った。さすが車種専用設計品。ランドローバーはキャンプやウィンタースポーツ、フィッシングなどアウトドアを楽しまれるオーナーが多いので、これはきっと喜ばれると思う。レイブリックでも是非お客さまにお勧めしようと思ったのだが、フロアマットはイヴォーク用とディフェンダー用しかなかった・・・。ラゲージ用はレンジローバーやディスカバリー各車あるので、とりあえずそちらからお勧めしよう。是非、早急にランドローバー各車用フロアマットをラインナップしてくれることをウェザーテックに期待!