レンジローバー
最近の雨の降り方は異常だ。梅雨は明けたとはいえ、梅雨の間でさえいつになったら止むのか分からないようなしとしとと降り続く雨は降らなかった。そして毎日のようにやってくるスコールのような雨。いったいどうなっているんだ!というか、日本は既にこういう気候の地域になってしまったのかな・・・。

今日は、こんな気候に大変役立っているスマホアプリの紹介を。それは、Yahoo!天気。
加藤ブログ

大変便利なアプリなので使っている人も多いだろう。私はゴルフを趣味にしているのでこれは非常に助かる。私の周りでも多くの人が使っている。最も良い機能は雨雲レーダー。10分後に土砂降りになって、その雨は15分ぐらいで通り過ぎる。それぐらい具体的に分かるので事前にレインウェアを着るなど準備をすることもできる。強い雨雲は雷を伴うこともあるので、危険を察知するという面でもとても安心である。