今日は年に一度の人間ドック。そういえば、昨年は健診に向けて絶対に標準体重を下回るようにストイックなほどにダイエットをした。身長182cmの私の標準体重は73.4kg。部活で水泳をしていた高校時代の体重はおよそ70kgだった。あれから35年も経った今、プラス3kg以内に収めることなど、ん〜〜〜、考えてみればとても大変なことだと思う!
と、言い訳をしておいて、今年は健診に備えて特にダイエットはしなかった。というか、辛くてできなかった。とはいえ普段から食事の質と量には気を付けているので体重は驚くほど増えてはいない。普段のペースで健診に臨んだ。結果は、76.2kg。まあ例年どおりかな。昨年のダイエットでウエストサイズは33インチから32インチになり、スボンは全て買い替えた。今もなお昨年買った32インチのズボンが履き続けられていることでヨシとしよう。
その他、健診の詳しい結果は数週間後に届く予定。特に自覚症状はなにもないが、毎年のことながらやはり結果が届くまでは少し不安。

さて、自分の身体のメンテナンスだけではいけない。今日はバンデンプラのエンジンオイル交換も行った。この頃のエンジンはエンジンオイルが古くなると如実に音や振動が変わってくる。オイルが古くなったからといって即座にトラブルに繋がるとは言えないが、実際にエンジンオイル交換をしたあとの滑らかな回転音やフィーリングを味わうだけでその価値を十分に感じることができる。これでまたしばらく気分よく穏やかに走ってくれるような気がしてくる。雨が止んだらドライブに出掛けよう!
レンジローバー_オイル交換
レンジローバー